小江戸川越雅な男のお遊び

小江戸川越育ちのオッサンによる、仕事を忘れる大人の遊びを書き綴ってます。

通勤を面白くする

サラリーマンにとって、通勤は苦痛です。

 

特に朝。

 

1分でも多く寝ていたいサラリーマンにとって、朝の通勤時間は大切な睡眠時間です。

 

けれども、帰宅時の通勤は朝と異なり、幾分心が気楽ではないでしょうか。

 

そりゃ、もちろん仕事が終わったのだから気楽のはず。

 

とは言え、普段から通り慣れている通勤路は、「本を読むか」「スマホを見るか」「動画を観るか」「寝るか」のいずれかしかありません。

 

そんな通勤路を、少し楽しめるアプリを見つけました。

 

これはサイクリングで利用するアプリなのですが、先日色々と触ってみたら、「公共機関利用」という項目があり(サイクリング等、スポーツの項目にしてしまうとアクティビティとしてカウントされてしまうので避けたかった)、さっそく実践。

 

まずは、職場のある浜松町から模範的ルートで今回は帰宅。

浜松町駅→(JR山手線)→池袋駅→(東武東上線)→川越市駅

 


www.youtube.com

 

自分の普段の通勤路を客観的に観てみると面白い。

 

このアプリには、要所要所に写真や動画が挿入できるので、尚更面白くなります

(今回は単にルートだけの記載)

 

浜松町から川越までのルートは多種多様あり、

 

  • 浜松町から山手線内回りのルートで池袋経由のルート
  • 浜松町から山手線外回りのルートで池袋経由のルート
  • 浜松町JRで大宮経由で川越までのルート
  • 浜松町からJRで大崎から埼京線ルート
  • 浜松町からJRで東京駅・新宿駅・池袋経由のルート

 

他にもたくさんあって、もう数え切れません(笑)

 

思い付く限りのルートで、帰宅してみようかと思います。

 

そうすれば、多少は帰宅の通勤路も飽きないことでしょう。