小江戸川越雅な男のお遊び

小江戸川越育ちのオッサンによる、仕事を忘れる大人の遊びを書き綴ってます。

Kawagoe Expl Vol.06 ~川越夜戦~

川越の名所と言えば、本丸御殿や喜多院、氷川神社が挙げられますが、実は川越夜戦も隠れた名所・・・というか、歴史的な出来事です。 日本には、三大奇襲というのがあります。 なんでも「三大」や「五大」などと付けたがるこの国の文化ですが。。。 【三大奇襲…

Tokyo Expl Vol.01 増上寺

港区にある増上寺です。 意外に奥が深く(歴史も地理的にも)、平日の日中に訪れると人も閑散としており、良いのではないかと思います。

Kawagoe Expl Vol.05 晩秋の夕暮2021

川越郊外の河川敷から眺められる、洛陽に染まる金色のススキの原

Ride Vol.03-3 ~ Konsei Pass(金精峠):3日目 ~

【旅程】 ・ルート 宇都宮→日光→中禅寺湖→金精峠→沼田→高崎 ・予算 1万円以内(全旅費) ・人数 1人 3日目・・・・ 沼田で朝を迎えました。 思ったほど、躰は疲れてません。 今日で旅も最終日。 終わりの日。 気軽に身近で安くできるサラリーマンに優しい旅。 3…

Ride Vol.03-2 ~ Konsei Pass(金精峠):2日目 ~

【旅程】 ・ルート 宇都宮→日光→中禅寺湖→金精峠→沼田→高崎 ・予算 1万円以内(全旅費) ・人数 1人 2日目・・・・ 日光で目覚めるのは、小学校の修学旅行以来。 あのときは昭和。 今は令和。 平成をすっ飛ばしてしまいました。 昨夜、躰がピリピリするほどの温…

Ride Vol.03-1 ~ Konsei Pass(金精峠):1日目 ~

【旅程】 ・ルート 宇都宮→日光→中禅寺湖→金精峠→沼田→高崎 ・予算 1万円以内(全旅費) ・人数 1人 高崎と宇都宮は平坦な道でした。 また、双方の都市までは田畑や河川という身近な光景でしたが、次回は自然を体感したいという想いが強く、少し遠出をしてみ…

Kawagoe Expl Vol.04 晩秋の夕暮

半世紀弱もの間、川越に住んでいても知らない場所はたくさんあります。 110㎢の広さに、人口355千人。 地名やランドマークの呼び方でさえ、世代が違えば異なります。 時の鐘という呼び方、私の世代では鐘撞堂と呼びますし、 今はクレアモールという一元化さ…

Kawagoe Expl Vol.03 不老川の綺麗さを再確認してみた

昨日訪れた不老川。 訪れたというよりも、偶然通りかかったという表現が適切です。 「川越に、こんな綺麗な清流があるんだなぁ…なんという川だろう?」 そう思いググってみたら、不老川だったのですから。 昭和50年代後半、中央小の悪戯小僧であった私含め数…

Kawagoe Expl Vol.02 川越の中学校を全部周ってみたところ…

チャリで熱海へ行く予定でした。 けれども、激しい雨後なので「地盤が緩んでいて危ない」という声が身内友人から多々アドバイスいただき、、、諦めました。 熱海は逃げませんからね。 しかし、久々に天気の良い休日。 以前から考えていた、川越の全中学校を…

川越の小中学校と、その学校に居た感覚

川越人の共通点として挙げられるのが、もし飲み屋などで川越の人と出会ったら、必ず一言めに口にするフレーズがあります。 「何中?」 というフレーズ(笑) 年代によって、自分の在籍していた中学で、出会った人たちとの力学が発生します(^^; まあ、その力…

Kawagoe Expl Vol.01 ~ Akutsu District 01~

飛び地。 日本には飛び地が散見します。 有名なのは、和光市の中にある練馬区。 (練馬生まれとしては、別に和光市になりゃいいじゃんと思うのだけれど) 実は川越にも飛び地があります。 幕末の頃にあった飛び地(常陸国や三河国等)ではなく、現代版の飛び…

通勤を面白くする

サラリーマンにとって、通勤は苦痛です。 特に朝。 1分でも多く寝ていたいサラリーマンにとって、朝の通勤時間は大切な睡眠時間です。 けれども、帰宅時の通勤は朝と異なり、幾分心が気楽ではないでしょうか。 そりゃ、もちろん仕事が終わったのだから気楽の…

Jogging ~ Along KOAZE River ~

ジョギング。 正直、したくない運動です。 でも、します。 何故って、不健康な躰を引き締めるため。 大概、半年走って10キロ落ちます。 2ヶ月目くらいが一番辛いですね、、何しろ走っても体重が落ちず結果が見えないのだから(-_-;)(-_-;)(-_-;) ジョギングす…

平凡サラリーマンの本当の息抜きを考えてみた

まあ、とにかくサラリーマンというのは、給料が安かれ高かれ、地位が低かれ高かれストレスは溜まるし、所詮歯車です。 メディアではビジネスマンやらビジネスパーソンやらと表現してますが、所詮あきんど(商人)。 横文字にすればサラリーマンがカッコよく…

Ride Vol.02 ~ To Utsunomiya ~

第二回Taka’s Ride 宇都宮編。 小江戸川越から宇都宮まで、中年の小江戸川越雅なオッサンの旅を綴ります。 意外にな町との出会いもあり、平凡なルートの割には楽しめた行程でした☆彡

Ride Vol.01 ~ To Takasaki ~

先日、突然頭に閃いたチャリダーという趣。 8月上旬に家族旅行から帰ってきて、色々と旅してきた過去の想い出が蘇り、土日祝日を自宅でボーっと過ごしていることが虚しく感じていたここ10年の打開策として、偶然身近にあったビアンキというクロスバイクを使…